近年日本の一番の死因として挙げられているのが自殺です。
実際に自殺が起こってしまった物件は、後から入る入居者を見つけるのも大変ですし、ましてやその物件を売却するには相当な苦労が必要になります。
しかし、このような自殺物件等の特殊な場所を専門で買取りしている業者が存在しているのです。
ですから少しでも高値で売るためにも、どのようにすれば良いのかを知ることが大切です。
そしてしっかりとそれを実践してみましょう。

自殺物件であっても諦めない!失敗せずにしっかりと買取してもらう賢い方法まとめ

自殺物件であっても諦めない!失敗せずにしっかりと買取してもらう賢い方法まとめ 近年増えている自殺物件ですが、その自殺の仕方でもその後の売り方が変わってきます。
薬による自殺などの部屋の汚れが無いような場合には、特別な清掃などはしなくて済みますが、首吊りなどの場合は部屋の汚れもある場合が多いので清掃が必要になります。
また死後時間が経過していたりすると、部屋の汚れがあるので、特殊清掃の依頼が必要です。
このように原状回復に努めてから、売りに出した方が買い手はつきやすいでしょう。
しかしその場合には清掃を依頼する金額も掛かるし、それでも確実に買い手がつくわけではありません。
このような自殺物件を専門に買取している業者も存在しているので、値段はかなり割安になってしまいますが、そのような専門業者に売却するのも一つの手段です。

自殺物件を取り扱っている買取業者を探そう

自殺物件を取り扱っている買取業者を探そう 自殺物件の買取を頼みたいと考えた場合に、もっとも問題になるのが業者が見つかるかどうかでしょう。
自殺物件の場合、家の購入を希望する希望者に告知をしなければいけません。
自殺があったと知った上で購入してくれるかどうかは、実際に告知をしてみないと判らないのが難点です。
一般的に自殺や事故があった物件は価格が下る傾向にあります。
建物自体に影響はなかったとしても心理的な影響は残るため、価格の下落はやむを得ないものです。
一般的な不動産屋の中から、自殺物件を扱ってくれる会社を見つけるのは難しいかもしれません。
しかし、取り扱っている業者がいないわけではないといった点にも注目するべきでしょう。
買取の相談を受け付けていない不動産会社が多い一方で、自殺物件であっても買取をしてくれる業者は存在します。
まずは取り扱いを可能としている会社に査定を頼むのが妥当です。
ただし、これらの会社を利用して売却を行う場合にも、やはり原価率は下がってしまいます。
もちろん周辺の環境や建物の状態、内装や外装、あるいは自殺の状況によってはそれほど影響がない可能性もあります。
自殺物件については価格の低下を了承した上で査定を頼むと良いでしょう。

自殺物件を抱えてしまったら事後処理を弁護士に依頼しよう

賃貸業は、今ではあこがれの職業として上位に挙がってきます。それは不労所得の収入源の最たるものであり、特に会社に属しているサラリーマンから羨望のまなざしを向けられる職業でもあります。
寝ていてもコンスタントに口座にお金が振り込まれるなど、サラリーマンにとっては夢のまた夢であるのは間違いありません。
しかし気楽な稼業に見えても賃貸オーナーとは、リスクや危険を抱えながら賃貸業を営んでいます。賃貸をするうえで入居者の素性がすべて明らかにならないということは、リスクと言わざるを得ません。
心に病を抱えているかもしれず、はたまた借金地獄に陥っている可能性もあります。こうしたことを苦にして自殺に踏み切る人もいて、その物件は収益を生み出さない自殺物件に成り代わってしまいます。
自殺物件を抱えると、オーナーは事後処理に懸命に励まなくてはいけません。親族への連絡、特殊清掃の手配、リフォームやリノベーションに更地への手続き等やることは山積です。
入居者によっては親族への連絡がつかないことも多く、この場合には弁護士を雇い素性を調べきちんと連絡を取ってもらうことが大事です。

自殺物件を更地にしてもなかなか買い手が見つからない現状

賃貸オーナーとは、今の社会では花形のあこがれの職業になっています。多くの人はサラリーマンとして会社に属し、上司の理不尽な命令や叱咤に耐えながら、その見返りとしてお金を得て生計を立てています。
だが賃貸オーナであると、入居者が見つかり契約を取り交わすと毎月決まった口座にお金が振り込まれることになります。
そこには何らストレスも苦労もなく、寝ているだけでお金を得られ、まさに夢のような生活を送ることが出来るのです。
メリットばかりしかないように思われがちな賃貸オーナーですが、非常にリスクを抱えてしまうことがあるのも事実です。
それは入居者が自殺してしまい自殺物件へと変容してしまうリスクもあるのです。自殺物件に一度なってしまうと、今の時代はSNSですぐに拡散して風評被害も甚だしく、その後はけっして入居者があられることはありません。
更地にして7売り出すしか残された手はないと考えがちですが、更地にしても風評を完全に消し去ることはできないのです。
瑕疵担保責任や契約不適合責任もオーナーにはあり、完全にそこで自殺があったことは隠しきれず、なかなか土地も売れない現状があります。

自殺物件はなぜ売れない?それは心理的瑕疵があるから!

世の中には事故物件と呼ばれる物件がたくさん存在しています。地震や津波などの被害を受け地盤が緩んでしまい、かなりの補強や建て替えが必要な物件も事故物件と扱われることがあります。
またその物件で床が抜けて水漏れしてしまって、カビの被害があるなどと逸った物件もこれに含まれてしまいます。最も事故物件で重いものと言えば、自殺現場になってしまった自殺物件でしょう。
そこで誰かが心を病んで、悲しみに暮れ命を絶つ居合に選択肢がなかったかと思うと、それを想像するのでそこに住むことはできません。
自殺は特に時間の経過とともに、人間の汚物や内臓も部屋中に産卵するといわれます。こうした事故物件を好き好んで住む人はおらず、入居者を探すのは至難の業になります。自殺物件はどれだけ特殊清掃を施しても、リフォームをしたとしても風評被害が収まらず、心理的瑕疵ゆえに入居者や購入希望者が現れません。少なくともリノベーションをして5年や10年を経過しなければ、売却することは難しいでしょう。

自殺物件をその後賃貸物件として貸し出すことは可能か?

賃貸経営は、多くの人が憧れる職業です。しかし多くの人は住まい以外のほかの物件を買うことが出来ず、そうした賃貸経営を行うことができません。
寝ていても、口座に毎月多くのお金が振り込まれる夢の職業として名高いですが、良い事ばかりではないのも事実です。
それは入居者がなかなか決まらず、固定費や維持費だけがかさんでマイナスになることもあります。それどころか、入居者が自殺をしてしまい自殺物件になってしまうこともあるのです。
自殺物件となるとオーナーの損害額は甚だしく、二度と入居者があらわれずにローンや固定資産税など負債ばかりを抱えてしまうことになります。
自殺物件を何とか次に貸し出そうとするオーナもいますが、風評被害は5年以上はあると覚悟した方が賢明です。ならば自自殺など事故物件を専門に買いとる買取業者をあたってみるのも一つです。
非常にやすい値段で市場価格の一割程度でしか買い取ってもらえないかもしれませんが、ずっと5年間も負債だけを抱えるよりはましといえるでしょう。

自殺物件を抱えたら自己資金をはたいて事後処理にあたることが大事

自殺物件というと、誰もが眉をひそめ忌み嫌う物件と言って間違いありません。このような物件は実は世の中にはたくさん存在していることを多くの人は知らないです。日本の自殺率とは瀬先進国の中でもトップクラスであり、毎日のように命を落とす人がいるんです。それに比例し、自殺物件は増加するばかりです。
自殺物件を抱えたしまったオーナーは、収益を上げるどころか自己資金をはたいて事後処理に当たらなければなりません。
亡くなった人が一人暮らしの場合には、親族がどこにいるのか、どうや手連絡していいのかわからず時として弁護士を自腹を切って雇い、事後処理にあたる必要があります。そのままの状態では心理的可瑕疵があるため、誰も借り手がつきません。
それ故リフォームやリノベーションを施したり、更地にする費用もすべて自己資金から出して対処しないといけないです。
更地やリノベーションをしたからと言って即入居者や買い手がつくものでもありません。こうしたリスクを賃貸オーナーとは抱えながら経営しているのです。

自殺物件をあえて購入するメリットとは何か

室内で自死が発生したという過去を持つ自殺物件は、賃貸物件に不向きと言われています。ところが近年、あえて自殺物件を購入することでメリットが発生するという話も見られるようになりました。
自殺物件購入の最大のメリットは、購入資金の安さです。遺体発見が死亡後一週間以降の場合、損傷は激しく原状回復が困難となりますが、わずか2、3日であれば部屋そのものは無事であることも多く、安心して購入出来る物件となります。
大抵の自殺物件の価格は、そのエリアの不動産価格より2割から3割程度低いものです。加えて、競争率が低いという点も利点となります。
不動産会社にとってはお荷物の物件となっていることもあり、交渉次第ではより割安価格で購入可能となるケースも珍しくありません。
駅から近い・築浅物件であるといった場合は、購入後賃貸物件として活用することもお勧めです。もともとが割安で手に入れた物件であれば、賃貸とすることで高い利回りを期待することが出来ます。

自殺物件を所有した場合のデメリットについて

自殺物件は、過去にその室内や物件内で自死した人が発生したという物件です。価格が割安となるため、あえて購入する方も現在では珍しくありませんが、それでも多くのデメリットが存在します。
自殺物件でよく聞かれるデメリットは、通常物件よりストレスがかかりやすいという点です。物件に住んだあと、近所の方から当時の現場の様子を聞き、より凄惨な状況であったことが判明する場合もあります。こうした話を聞くと、平常心で生活するのは難しくなるものです。
自殺物件を手放したいと考え、売却物件にする方はたくさんいます。ところが、自殺物件は売りに出しても買い手がいないという難点があるのです。
孤独死などであれば事件性が薄く、まだ買い手がつきやすくなります。ただし自殺となると、心理的瑕疵が買主に重くのしかかるのが現状です。
あまりにも買い手が見つからない場合は、不動産会社に相談することをお勧めします。中には瑕疵物件専門の会社もあるため、親身になって話を聞いてくれる可能性もあるでしょう。

自殺物件のトラブルをあらかじめ回避する方法

賃貸などで自死する人が発生した場合、その部屋は自殺物件となります。放置しておいては近所トラブルの原因となるため、早めの対処方法を知っておきましょう。
自殺物件を発見した場合、最初に行うべきことは連絡です。この場合、自死というトラブルに対応するため警察は欠かせません。
その上で連帯保証人や遺族を呼ぶべきです。加えて、この時点では自殺物件内の家具・家電は居住者の所有物となっていますから、勝手に処分してはいけません。
自殺物件の家具・家電といった遺品は、保証人や遺族に処分もしくは持ち帰りを依頼します。その後、部屋の汚損や状況を確認した上で特殊清掃や原状回復費用を請求することが大切です。
自死が故意に行われたものであれば、保証人等に金額を請求することが出来ます。ただし、遺族の心情や協議次第によっては全額の請求は出来ない場合があることを覚えておきましょう。
そして異臭や汚損などがある場合は、早急なクリーニングが必要です。近所の迷惑になるようなことは、絶対に避けるべきと言えます。

条例や法律によって自殺物件は告知が必要とされています

不動産オーナーにとって悩ましい問題は、自殺物件の存在です。大抵の場合、自殺物件の告知を新しい借主に行うことは抵抗があります。
ところが、条例や法律によって告知義務が発生する自殺物件に関しては、過去の事故歴等を黙って賃貸物件として貸し出しをすることは危険です。
心理的瑕疵を被ったとして、損害賠償が発生する可能性があります。条例や法律に従い、過去に起きた事件はきちんと新たな借主に伝えるよう心がけましょう。
裁判の事例において告知は、事件発生後3年から5年の間必要とされることが多いものです。一度新しい入居者が入り、それ以降の借主には伝える必要がないというパターンは、古いケースとなりつつあります。
インターネットの発達により、自殺物件であることは早い段階でその周辺地域に情報共有されることも、忘れてはいけません。物件の処分に手間取るようであれば、専門の不動産会社に相談し売却するという方法も検討すべきでしょう。

海外での自殺物件の取り扱い方は日本と異なる

室内などで自殺者が出た場合、その物件は自殺物件となり大幅に価値を下げることになります。ところが海外では若干事情が異なるものです。
アメリカでは州によって自殺物件の取り扱い方が異なり、開示する義務がない場合もあります。ヨーロッパでは自殺物件に幽霊が出ると噂になると、ホラーマニアが宿泊に訪れる等反対に価値が上がることも珍しくありません。海外で部屋等を借りる前に、日本の事故物件サイトなどで事故歴を調べておくことをお勧めします。
中国は信頼と信用が尊ばれており、貸主は誠実であることが要求される国です。自殺物件を貸し出しする場合は、あらかじめ借主に情報を明らかにすることが推奨されています。
開示されなかった場合は、借主が契約を破棄することも可能です。ただし、中国は広大であるためエリアごとに風習や習慣が異なります。
物件の貸し出しについても同様で、事前に情報が告知されないケースもあり、地域ごとの慣習を調べた上で借りるほうが安全です。

自殺物件の専門HP

自殺物件の買取相談をするならこちら